整体と小顔~美容整体

2020/11/26 ブログ

こんにちは。

もう11月も終わりですね。そうすると今年もあと1カ月。早いものです。

GoToの見直しなどバタついていますが、年末年始のご予定はお決まりですか?

私はサッカー天皇杯みて、箱根駅伝見て・・・とご時勢もあり安定の寝正月となりそうな予感プンプンです。

サッカーと言えば、マラドーナが亡くなってしまいましたね。。。

マラドーナは86年のW杯メキシコ大会で5得点、「神の手」「5人抜き」など数々の伝説を残した名プレイヤー。まだ60才ということで、逝ってしまうのには早すぎです。。。

R.I.P. ご冥福をお祈りします。

 

整体と言えば骨格調整などをイメージされる方も多いと思いますが、小顔矯正は、骨格調整というよりもリンパの流れや血流をよくしたり、表情筋のコリをとってむくみを解消するものになります。

顔のむくみを解消していく施術なので、比較的確実性が高く効果が出やすいと言われています。

表情筋のマッサージで顔のこわばりたるみなどは解消します。

普段から使う機会が少ないと、筋肉は衰えて皮膚の弾力が低下します。逆に使いすぎていると、筋肉は発達していきます。

表情のクセなどによる筋肉の使用量の差が、たるみやこわばりとして顔に現れます。

なので、表情筋をマッサージして衰えた筋肉を刺激したり、頻繁に使用している筋肉のコリをとってあげることで血行がよくなりむくみがとれて小顔効果を出すことができます。

表情筋はその字の通り、鼻や目、口などを動かし表情を作る筋肉になります。

その数、大小様々60種類以上!

代表的な表情筋と役割は以下の通り。

それぞれの筋肉の役割を意識しながらほぐしていきます。

施術としては、コリによっては悶絶系になったりしますが、血行が良くなりむくみが解消されれば小顔はあなたのモノです。痛みをこらえた結果は出ます。

 

痛みを堪えれば結果が付いてくるステキですね。

 

しかしながら注意点が!

 

それは、効果がずっと続くものではないということです。

だいたい2週間ぐらいをイメージしてください。

生活を変えなければ、またむくみます。残念ながら、これは避けられません。

 

しかし、上述した通り結果は出やすいので、「絶対に負けられない戦い」がある時、

就職試験など証明写真を撮る前、イベント事の前などは効果抜群なので、ぜひ試してみてください!

また、もちろん定期的に行うのも良いですよ!

勿論、新横浜の整体「骨盤先生のカラダメンテ 新横浜店」、鶴見の整体「SKP整体 鶴見店」、愛知稲沢の整体「アピタからだ塾 稲沢店」でもお受けできますので、興味がある方は、お問合せ下さい!

当店の小顔整体のYouTube動画をご紹介。

 

 

「目を大きくしました。あと首コリで悶絶整体。~免許更新の顔写真のために、小顔にして、二重幅広げてもらいました。顔気持ちよすぎて途中寝てた。今回はほのぼの整体です。in新横浜店(まじで駅チカ)~」

 

です。

動画はコチラからお楽しみください!!!

 

最後に、普段生活の中で顔がむくみやすくなる行動を5つご紹介。

① 咀嚼回数が少ない

顎周りを使わないと顎関節の近くを通ってる血流が悪くなります。

一口につき30回が目安と言われています。

「どうやって調べたの?」という疑問は置いておいて、歴史上の偉人さんたちは一回の食事で、卑弥呼3990回、源頼朝2654回、徳川家康 1465回 噛んでいたというDATAがあります。

それに比べ、現代人の咀嚼回数は平均で620回と大変少なくなっています。

咀嚼数を意識して顎関節を使うようにしましょう。

 

② 体を冷やす。冷たい飲み物をよく飲む

冷たい飲み物をよく飲むと方だが冷えます。

冷えると筋肉が使われにくくなり、血流低下で浮腫みが増加してしまいます。

これからの季節はさすがに冷たい飲み物をとる機会は減っていくと思いますが、夏場など気をつけた方が良いかもですね。

 

③ 姿勢が悪い

これは、むくみに限らず、肩こり・腰痛の元でもあります。

猫背になると首が前に落ちてストレートネックになってしまいます。その結果、首の血流が悪くなり、浮腫み増加につながってしまいます。

 

④ あまり笑わない

「笑う門には福来る」じゃないですが、笑うと顔全体の筋肉を効率よく使うことができます。

顔全体の筋肉を使うということは、顔をそれだけ動かしているということなので、血流がよくなり浮腫み予防につながるそうです。

 

⑤ 脚を組む

こちらもむくみだけではなく、体のゆがみ対策としてもお勧めできません。

脚を組むことで骨盤が後ろに倒れ、首が前に出てしまいます。その結果、首が凝りむくみにつながってしまいます。

 

 

 

日常生活から気をつけて、むくみ改善につなげていきましょう!