お腹整体の代表的効能3つ

2020/12/11 ブログ

こんにちは。

紅葉の時期も終わりを迎え、寒くなってきましたね。

私事ではありますが、先週、年末のお墓参りの前倒しということで京都へ行ってきました。

行ったついでというのもなんですが、お墓のご近所の清水寺など参拝してきました。

紅葉ピークも過ぎてはいたのですが、まだまだ綺麗でしたよ!

ちょっとだけ写真降臨。

清水寺と言えば、「今年の漢字」ですねぇ。

これは、私も知らなかったのですが、清水の和尚さんが世情を切って考えるわけではなく、直近一定期間の参拝者の投票により決まるみたいです(参拝時にいた、修学旅行生のガイドさんが言っていたのを立ち聞きしました。)

もちろん、私も投票してきましたので、明日の発表が気になっています。。。

 

 

 

 

 

閑話休題。

本日は「お腹整体」ついてです。

「お腹整体」ってあまり聞きなれないかもしれません。

でも、これが色々な効果があったりするのです。

本日はその代表的な効能を3つご紹介したいと思います。

まずは1つ目!

 

① 腰痛対策

腰痛というと、背面での施術のイメージが強いかと思います。

しかし、お腹サイドからも効果があるのです。

例えば「腹直筋」。

THE腹筋と言われる筋肉ですね。めざせ6パック!です。

この腹直筋が張ったり、こったりするとカラダが前に引っ張られます。

それで姿勢が崩れ、腰に負担が掛かってしまうのです。

お腹が出てくると、「腹筋をきたえきゃ!」となると思うのですが、腹筋運動だけをひたすらにやり続けるとカラダの前後のバランスが当然崩れます。腹筋と背筋のバランスが崩れ、体が前に引っ張られちゃうんですね。

腹筋運動をしたら背筋運動もSETでというのはそういうことなのです。

少し話がそれましたが、体のバランスをとるためにもこの「腹直筋」のコリをとるための押圧というのも効果的なのです。

次に「大腰筋」。

こちらは腸骨筋と合わせて「腸腰筋」と呼ばれています。

主な働きとしては、股関節を屈曲させることです。

歩いたり、走ったりするときにももを持ち上げたり、寝た姿勢から起き上がる時に使われる筋肉になります。

腰から大腿部に繋がっているわけなので、ここも張ったりこったりすると腰に来ます。

是非、ほぐしておきたい筋肉なのでが、この「大腰筋」カラダの奥にあるインナーマッスルになります。

なので、背面からは手が届かず、お腹側からしか触れないのです。

お腹整体でしっかりほぐしちゃいましょう!

② 胃腸の働き改善

胃腸はカラダの中でもデリケートな部分です。

よく悩んだり、考えすぎると「胃に穴が開くわ!」とか「胃が痛い・・・」などの言い回しに使われるぐらいですから。。。

胃腸自体が筋肉でできた臓器となります。

また、それだけではなく、周りも数多くの筋肉で囲まれています。

お腹整体では胃腸や、それを取り囲む筋肉を優しくほぐしていきます。

先にもあげた通り、デリケートな部分なので緊張をほぐしてあげることでストレスの緩和にもつながります。

当然、胃腸の緊張がほぐれれば働きも良くなるため、血行が良くなりスムーズに栄養素が運ばれて、代謝があがる効果も期待できます。そうすると、痩身・美肌効果も。

また、血行が良くなると体温が上がりますので、冬の「冷え性」対策にもなりそうですね。

最後、3つ目です。

③ 自律神経を整える

以前、ブログでもご紹介しましたが、自律神経とは脳の視床下部から全身に行き渡っている末梢神経のひとつで、血行や消化吸収、体温調節などを24時間休むことなくコントロールしています。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類あり、交感神経は、活動的に体を動かす車のアクセルのようなもの。反対に副交感神経は、体をリラックスさせるブレーキの役割があります。2つの神経の使い分けでカラダの「ON」と「OFF」を調整しているわけです。

活動する昼間は「交感神経」が、ゆっくり休む夜には「副交感神経」が優位に立ちます。

このバランスが崩れると、昼間だるかったり、逆に夜に眠れなくて休めないなんて症状が出たりします。

また、腸の働きをコントロールしているのもこの自立神経になります。

なので、自律神経のバランスが崩れるとお腹がゴロゴロいったり、便秘などの症状が出たりします。

自律神経のバランスを崩すのはストレスと言われています。

ストレスは精神的なものも勿論ですが、腰痛やお腹の具合が悪いなども大きなストレスになります。なので②にあげている通り、「お腹整体」により胃腸の働きを改善してあげることも自律神経を整えることにつながるのです。

 

 

いかがでしたか?

「お腹整体」気になられた方は、スタッフにお気軽にお問合せ下さいね!

 

 

 

 

12月も中盤になってきました。

今年ももうあと少しです。「今年の疲れは今年のうちに!」

新横浜の整体「カラダメンテ 新横浜店」ではクリスマスの装飾で、皆様のお越しをお待ちしております。

勿論、鶴見の整体「SKP整体 鶴見店」のあいつも!

皆様のご来店お待ちしております!

 

 

最後にお腹整体の動画をご紹介!

「悶絶整体。待って、めっちゃ痛い。おなか整体と腰痛。~腹直筋張ってる、大腰筋も痛い。あと腰も痛い。つまり胴体が痛い。呼吸すら必死の悶絶整体再び。~ SKP整体鶴見店店長 撮影場所:新横浜店」

です。

動画はコチラから!

是非、ご覧ください!!!