MAKUAKE PJT「コツたて」

2021/04/30 ブログ

こんにちは。

GWですねぇ。昨日から連休に入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は夏日。いい天気です。

今年のGWは、お家で過ごされる方も多いと思います。

この連休で溜った疲れやストレスをリフレッシュ・リセットしてくださいね!

ただし、あまりにもゆっくりしすぎると5月病になってしまう可能性があります。

5月病にならないためには

・規則正しい生活

・適度に体を動かす

ということです。

あまりにもゆっくりしすぎると、体内時計がズレてしまうので注意が必要ということですね。

 

逆に「GWの間に頑張って××するぞ!」とかっちりきっちり目標を決めてしまうのも、このコロナ禍ではお勧めできないようです。

もちろん、せっかくの長期連休なので、その間に「この勉強を終わらせてやる!」とか、「連休明けの予習をしておこう」など大事なことだとは思います。

また「好きでやるんだ」とか「きっちり目標を立てて行動するのが自分に合っている」という方はその限りではないかもしれません。

しかしながら、最近では「緊急事態宣言」、「蔓延防止等強化措置」などで、旅行や飲み会など、今までできていたストレス発散がしにくい環境になっています。

加えて、昨年から続く「感染症対策」などで知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいる方が多いのではないでしょうか。

あまりにも自分を律して、目標に縛られると、ストレス発散や気分転換すべき連休にも更にストレスが溜ってしまう状況にもなりかねません。

自身の健康のためにも、まずは、このGWはリフレッシュ&ストレスのリセットを意識してみてはいかがでしょうか。

 

さてさて閑話休題。

今回は宣伝です。

この度、クラウドファンディングの「MAKUAKE」に出品させて頂くことになりました!

その商品がこちら!

整体師が考えた、どこでも気軽に姿勢サポート「コツたて」です!

こちらは、以前、紹介させて頂いた「KOTSUTATE」の改良版になります。

「KOTSUTATE」は一般の方というよりは、エステ様や整体院、整骨院様などの同業者がターゲットというものでした。

実際の施術中に使用頂き、お客様の評判が良いというお話を頂けましたので、使用時にあがったご意見や素材変更による上代の大幅見直しにより「コツたて」として世に出してみようということになりました。

連休明け、5/6(木)より「MAKUAKE」のプロジェクトとしてスタート致しますので、是非ご覧になって頂ければと思います。

 

では、早速「コツたて」とは何ぞや?

クッション部分にウレタンブロックをセットして座る姿勢サポート座布団になります。

弊社が運営する整体院には、肩こりや腰痛でお悩みな方が多々いらっしゃいます。

その原因は姿勢の崩れが多い状況です。

施術すると、その時は症状は緩和するのですが、どうしても普段通りの生活をしている間にまた悪化する傾向があることは否めません。

これは、体は形状記憶なので普段の生活で姿勢が崩れていると、施術で良い状態にしても、元の悪い状態に戻ってしまう為です。

なので、普段の生活の中でも面倒なく姿勢をサポートするアイテムが作れないか?ということで開発したのが「コツたて」になります。

 

人は楽に椅子に座るとどうしても下の写真のようになりがちです。

椅子に浅くかけて、椅子の背もたれで背中を支えている状態です。

右の骨格で見た頂けるとわかりやすいのですが、骨盤が後傾して、左右の坐骨の2点と尾骨の3点で座っている状態です。

骨盤が後傾すると、背骨は後ろに傾きます。

しかし、それでは前が見にくいので猫背になったり、首が前に出たりするのです。

そうすると、ストレートネックや肩すぼみにより「肩こり」や猫背から「腰痛」になりやすくなってしまうわけですね。

また、骨盤が後傾すると大腿骨が外旋し、足が開いた状態になりがちです。

足が外旋すると、ついつい骨盤がゆがむといわれている足組をしたくなります。

これは、このような姿勢の場合、足組をした方が”楽”なのでついつい組んでしまうのです。

 

今度は「コツたて」を使用した場合の写真になります。

※写真はわかりやすくするために「コツたて」本体をクッションから出した状態で使用しています。

写真を見て頂いた通り、「コツたて」を使用すると大腿骨の膝側が少し上がることで椅子に深く腰掛けるようになります。

椅子の背もたれに腰からもたれる感じになり骨盤が立ちます。

それにより、背筋がのびて綺麗な姿勢で座ることをサポートしているわけです。

右の骨格で見て頂くと、今度は坐骨の2点で座っていることがお分かりになると思います。

前から見ても、骨盤がたつことで、足の外旋が抑えられて、足も閉じた状態になっています。

この状態になると、足を組むと辛い姿勢になるので足組も行わなくなります。

以下、弊社整体院で100名のお客様に「コツたて」を使用頂き、使用中に姿勢の変化を感じたかのアンケート結果になります。

約、8割のお客様に姿勢の変化を感じて頂けました!

 

会社でのデスクワーク、最近増えているテレワーク、自宅でのTV鑑賞など様々なシーンで活用していただけます。

普段の生活から姿勢に気をつけてみませんか?

 

「コツたて」は5/6(木) 11:00より「MAKUAKE」でプロジェクト掲載予定です。

何卒、応援の程、宜しくお願い致します!!