ヘッドマッサージのススメ

2021/06/11 ブログ

こんにちは。

梅雨で雨空になるかと思いきや、暑い日が続いていますね。

梅雨は何処へ行ったのでしょう?

沖縄では来週あたりに「梅雨明けか?」などと言われています。

東海までは観測史上~みたいなスピードで梅雨入りしましたが、関東は蓋を開けてみたら例年より遅い梅雨入り。

この調子で「梅雨入り、梅雨明けともになし」なんてこともあるかもしれませんね。

そうなると、野菜などの値上げが心配です、、、、

 

なんて言っていても、なるようにしかならないのが天気。

熱中症には気をつけて日々を過ごしていきましょう。

 

 

 

さてさて、閑話休題。

今回は「ヘッドマッサージ」のお話です。

当店でも、以前からリクエストがあれば行っていましたが、5月に「骨盤先生のカラダメンテ 新横浜店」でメニューとして行ったところ、かなり好評を頂きましてね、それで「SKP整体 鶴見店」でも6月からメニューとして出すようになりました。

そうしましたらね、コチラも大好評という事態でして。。。。

「アピタからだ塾 稲沢店」は?と思われる方もいらっしゃると思います。

「アピタからだ塾 稲沢店」は現在準備中ですが、もちろんリクエスト頂ければ対応可能なので、おっしゃって下さいね。

そう、それも「オーダーメイドな施術」なのです。

 

と、また話がそれましたが、今回は「ヘッドマッサージ」のお話です。

そもそも、「ヘッドマッサージ」って?

文字通り、頭のマッサージです。

それ以上でもそれ以下でもないのですが、案外侮れない効果が期待できるのです。

 

昨今、ストレスが溜りやすい日々が続いていると思います。

ストレスや疲れが溜ると、頭皮や頭の筋肉は硬くなります。

いわゆる「頭がこる」という状態です。

当然ながら頭はカラダとつながっているので、頭がこるとカラダにも不調が出やすくなります。特に頭とカラダのジョイント部分である、首や肩などに症状は出やすく、「首痛」や「肩こり」が出たりします。

なので、頭をほぐすことで、「首痛」や「肩こり」の改善も期待できるのです。

 

また、頭には自律神経や安眠・精神安定のツボが集中している為、もみほぐすことによりリラックス効果も期待できるのです。

 

■ ヘッドマッサージの期待できる効果

 

1. 首・肩こりの改善

頭部をもみほぐし、血流が整うと、首や肩にも好影響がでます。

首・肩こりから頭が痛くなったりしますよね?

それの逆Ver.と考えてください。

また、頭の血流改善により目の疲労も回復させられ、それもまたこりに効果的なのです。

目が疲れると、物が見にくくなるので、肩に力が入って首を前に突き出しますよね?

その姿勢が、また首・肩・背中を緊張させるので、首・肩こりにつながってしまうのです。

 

2. 重だるかった頭が軽くなる

頭皮がやわらかくなると頭の重だるさを改善します。

これは、頭皮が柔らかくなると、血行も改善され、脳にも酸素が行き渡りやすくなるからです。

脳に十分な酸素が行き渡ると、当然ながら頭は軽くなりリフレッシュできます。

「頭の回転が速くなる」なんてこともあるかもしれませんよ!

 

ちなみに、頑張って、頑張って疲れている方ほど、頭が固くなっているそうです。

頭には、心の状態が現れます。真面目で責任感が強い人、ストレスを感じている人ほど、頭がカチカチに硬いことが多いのです。

そこのあなた!大丈夫ですか?

 

3. 眼精疲労の改善

頭のもみほぐしによって、血行が改善すると辛い眼精疲労も改善が期待できます。

当然、血行が良くなり眼精疲労が改善すれば、そこからくる頭痛の改善も期待できます。

元々、デスクワークでPC作業が多い方、昨今のテレワークでPCやスマホを触る機会が増えた方など目の疲れに悩まれている方にもおススメなのです。

4. 睡眠の質の改善

これは、固まった頭の筋肉がほぐれ、首や肩の血行改善にもつながるからです。

血行が良くなるとリラックスして自律神経が整うことも期待できます。

また、自律神経のバランスを崩す原因の1つとして挙げられるストレス。

ストレス発散の1番の対策は、質の良い睡眠です。質の良い睡眠をしっかりとることでも自律神経のバランスを整えられるのです。

ヘッドマッサージを行ていると、施術中に寝てしまわれるお客様も少なくありません。

それだけ、リラックス効果が高いということですね!

 

5. 顔のアンチエイジング

頭の筋肉は、顔の筋肉を引っ張り上げる役割があるので、頭の筋肉がコリ固まってしまうと、顔を引き上げる力が減ってしまいます。

なので、このコリをとってあげると、顔のリフトアップ、血行改善により顔色が良くなる、クマが改善する、むくみが取れるなどの効果が期待できるのです。

いかがでしょうか?

少し興味が出てきたのでは?

興味を持って頂けましたら、是非、お試しくださいね!!

 

 

1つだけ、当店のヘッドマッサージは、いわゆるヘッドスパとは違います。

じゃあ「ヘッドマッサージ」と「ヘッドスパ」の違いってなに?という事なのですが、一番わかりやすいのは

・ヘッドマッサージ:無水でのハンドマッサージ

・ヘッドスパ:オイルやクレンジング剤を使用したハンドマッサージ

という事でしょうか。

期待できる効果として上に挙げさせて頂いたものは、どちらでも期待できます。

目的としている効果で違うのは、

・ヘッドマッサージ:リラックスからの快眠

・ヘッドスパ:頭皮と髪の修復

ということでしょう。

 

当店でのヘッドマッサージは通常施術+ヘッドマッサージというかたちで行って頂くのがお勧めです。まさに頭の先から足の先まで、リラックスできること間違いなしです!

どうぞ、お試し下さい!!

 

ご予約は下記のリンクから!

骨盤先生のカラダメンテ 新横浜店

 

SKP整体 鶴見店

 

アピタからだ塾 稲沢店

 

※繰り返しになりますが、ヘッドマッサージクーポン表示のない「骨盤先生のカラダメンテ 新横浜店」「アピタからだ塾 稲沢店」の両店とも、リクエスト可能です。お気軽にお問合せ下さい!