整体×AI分析

2021/07/02 ブログ

こんにちは。

雨ですねぇ。今日は1日よく降ります。

沖縄は梅雨明けしたそうで、梅雨入りは早かったですが梅雨明けは例年より11日遅かったそうです。

関東は17日ぐらいの梅雨明けが予測されています。

オリンピックまでに梅雨明けすると良いですね。

 

梅雨の時期は何かと不調がでがちです。

高気圧と低気圧のせめぎ合いで、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

そうすると、ストレスや疲れが溜りやすくなったり、抜けにくくなったりするからです。

頭痛や肩こり、首痛がひどくなったりする方も少なくはないはず。

その中の肩こりや首痛は、気象だけではなく姿勢の崩れも要因の1つとなっております。

今回は、そんな姿勢のチェックのお話です。

 

何を隠そう当社の「骨盤先生のカラダメンテ 新横浜店」「SKP整体 鶴見店」ではAIを使った姿勢チェックができるのです!

このAI分析には筑波大学ベンチャーのSportipアプリを使用しています。

アプリを使用して、写真をとれば、、、

 

上記の様な感じで、主要部分が身体の中心からどうなっているかが数値で分かるようになっています。

もちろん、数値だけでなくAI分析結果も。

説明は上記の様な感じです。

正面、側面それぞれに

 

背骨のタイプ

 

顎の挙上

 

首の傾き

 

胸椎の後彎

 

腰椎の前彎

 

骨盤の傾き

 

重心位置

 

X脚/O脚判定

 

を判定します。

もちろん、整体師からの説明もありますが数値を見ながらの客観的判定は第三者目線として信ぴょう性もあがるのではないでしょうか。

これらを元に施術計画を立てさせて頂くことも可能です。

 

また、このアプリの優れたところは、それぞれの症状に合わせた改善方法もご紹介できるところです。

以前は、比較的ハード目なトレーニングのご紹介にとどまっていたのですが、アプリのアップデートによりストレッチなど、日常でできる軽めのメニューもご紹介できるようになりました。

もちろん動画です。

判定結果はお客様の携帯などでご覧になって頂くことができるので、姿勢改善のためにも身体を動かす習慣を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

また、新しい機能としてROMテスト(関節可動域テスト)もできるようになりました。

数値の確認はもちろんなのですが、こちらは動画でご覧いただけるので非常にわかりやすいと思います。

ちなみに上記は、10分ぐらい肩・首施術をおこなったBefore、Afterで、首の前後・左右ともに可動域が広がったという結果となっています。

もちろんROMテストは肩など他の箇所もできます。

是非、「骨盤先生のカラダメンテ 新横浜店」「SKP整体 鶴見店」にお越しの際は、スタッフまでご要望下さい!

 

最後に、このSportipアプリを使用した動画がございますので、お時間のある時にご覧ください。

動画はコチラから!