整体院と接骨院の違いって何でしょう?
今回は整体って?ってところを簡単に説明しようかな?と思います。
整体院と接骨院って違いはわかりますか?
簡単に識別すると、以下のようになります。
▼接骨院
柔道整復師という国家資格を有します。
施術の内容によっては保険対応でお安く受けられます。
ただし、保険が使えるのは限られていまして、ほぼマッサージ系の施術はすべて全額お客様負担です。ですからお年寄りが毎日保険を使って何百円とかで機械(高・低周波治療器)を使った施術をしてもらいに来ます。
許可されている手技の範囲は、脱臼とか骨折に対する固定など病院に行く前にしておきたい手当てになります。または軽いマッサージ程度になります。
基本、接骨院とは、病院に行くまでのつなぎを主な業務としています。
▼整体院
無資格でも開業できます。
全く簡単に言うと、マッサージや矯正がうまい人が自分で出来る!と思えば開業できるのがこの整体院です。ある意味、怖いですよね!
整体院にも2通りあります。療術系とリラクゼーション系になります。
療術系:基本おこなってはいけないのですが、治す!という行為です。痛い部分・辛い部分を改善させる施術を主に行います。
リラクゼーション系:癒しを求めて来店されるお客様に軽いマッサージを行います。気持ちよくなって体のリフレッシュを求めてこられる方が多いですね。
このように業態は似ているのですが、申請の時にどちらで登録するか?でも異なってきます。
整体院は無許可で開業できますが、さすがにある程度の施術技術はどこかで勉強が必要になります。これがいろいろな学校や教室がありましてどれが正解か?は決まっておりません。ですから免許制になれない理由です。
簡単な言い方をすれば昔の剣術のように流派がいろいろあってどれが一番か?が決まってないってことですね。私が一番‼と言ったもの勝ちみたいな感じですね。これでは信用できないですよね。
そこに在している当院ですから、逆に厳しいテストと練習を義務付けている次第です。危険が絶対にない施術。少しでも改善していける施術を志しています。
だろう運転をしない!かもしれない運転をする!自動車の運転と同じですが、絶対はあり得ません、人間のカラダは100人いれば100通りの施術が必要になります。これは経験でしか身に着けられないものです。だからこそ、厳しいチェックが必要なんですね。
もちろん当院の施術が絶対とは申しません、でも今の知識と経験の中で最高を常に目指して頑張っています。
それがお客様からの信頼と実績につながると信じているからです。
おかげさまで、過去20年一度も傷害保険のお世話になっていない実績。どこに行っても治らなかったのが助けていただけた!という声。本当にこちらが感謝しています。
これからも事故なく、お客様の期待に応えられる整体院を継続していきたいと思います。